こんにちは!
旦那オタク歴20年の主婦、めぐりです。
今日から新しいテーマで発信しようと思っており。
テーマは、家計簿販売までの道のり。
実は今年の9月、また冊子の家計簿を発売する予定です。
2冊目の家計簿。
家計簿作成も、2年目に突入です。
その記録を、リアルタイムで残していこうと思い、
手始めに音声を。そして文章を書いています。
第1回の今日は、
「そもそもなんで冊子を作ったの?」ってところから話しますね。
雑貨が好きすぎる幼き頃からの習性
私ね、とにかく雑貨が好きなんですよ。
もうお分かりの通りかとは思いますが…
物が好き。
手元に残るものが好き。
かわいくて、こまごましてて……
っていうものが、もう昔から大好き。
だからいつか。
いつか、自分の手で何かをつくりあげたいという願望があった。
それがまさか「家計簿」になろうとは
幼き自分はびっくりするだろうけど。
この気持ちはやはり、
家計管理の発信を2年半続けてきて、
「いつか自分の家計簿を作りたい」っていう思いが強くなったからなんですよね。
PDFで家計簿を配布している方はたくさんいらっしゃっていて。
でも当時、紙の家計簿って、ほとんどなかったんですよ。
(今はあるのかな?リサーチできてない!)
ここにピンとくるものがあった。
誰もやっていないことこそ、挑戦する。
これです。
冊子を作るって、実はかなり大変
紙の冊子を作るって、正直めちゃくちゃ大変です。
在庫が出る。
何部売れるか全然わからない。
印刷会社どこにするの?
発送は?デザインは?
PDFだったらその場で渡せるし、更新もできる。
在庫も出ない。ネット上で完結する。
もちろん、デジタルにはデジタルの難しさがあるんだけど、冊子はさらにその上にリスクが乗ってくる感じで。
だから誰もやってなかったのかな、って思うんですよね。
しかも、「かわいくて使いやすい」ってハードル、めちゃくちゃ高い。
パッと手に取ったときに
「うわ、いいな!!」って思ってもらわないといけない。
(ここは私が一番大事にしているところ)
デザインなんてやったことないし、
たとえある程度canvaで作れても、
それを「みんなにいいと思ってもらえるもの」にするのって、本当に別の話で。
難しいことは全部わかってた。
けど、だからこそやる意気があるよね。
まず4月にデジタル版販売から始めました
冊子を作ると決めてから、まず動いたことがあって。
4月にフォーマットをデジタルで販売したんです。
理由は2つ。
購入という形にすることで、より良いものをちゃんと届けたかったこと。
そして……私の家計簿、需要あるのかな?っていう調査
初回は500円で出して。
そしたら1週間で1000部以上お手に取っていただいて。
その日のことは忘れもしません。
買っていただいてる通知がすごくて😭
「私のものを求めてくれる人がこんなにいる」って、
そのとき初めて本当に実感したんですよ。
嬉しすぎました。
何万人ものフォロワーさんと繋がれて、
みんなが「欲しい」と思っているものを
自分が「作れた」という喜び。
今は1980円になっちゃってるけど、それでもまだまだ
たくさんご購入いただいています。ほんとにありがとうございます。
すいちゃんというパートナー
冊子の家計簿を作るにあたって、絶対に欠かせない存在がいます。
すいちゃん、っていうデザイナーの友達なんですよね。
▼すいちゃんのアカウント
https://www.instagram.com/suiiiiiiii_ir/?hl=ja
趣味がね、もうべらぼうに合う。
欲しい小物、雑貨、好みまでほぼ全部一緒(笑)
だから私の「こういうのがいい」っていうイメージを伝えたとき、
「あれ?」って思ったことが一度もないんですよ。
私の思いを形にしてくれる人と出会えた。
これ、結構大きいことで。
フォロワーさんからのご意見。
モニターさんの声。
私がずっと手書き家計簿をつけてきたノウハウ。
それを全部渡して、すいちゃんと一緒に形にしていきました。
2ヶ月ぐらいかけて、
あーでもないこーでもないと。
ようやく出来上がったのが今の家計簿です。
感慨深い🥹
もうすぐ販売累計2,000部突破です😭
最初に1,000部印刷したんですけど、
あっという間に完売。
2回目も、3回目も。
重版を重ねて。
今は3回目の在庫がそろそろ終わりそうなところです。
「こんなにかわいい家計簿、初めて使った」
「ここまで続くなんて思ってなかった」
「おかげで支出がぐっと減りました」
こういうお声をいただくたびに、
「作ってよかったな」ってしみじみ思います。
そしてこのお声こそが、頑張る原動力。
今でも、ずっと私を支えてくれています。
そして、今年も
今年9月、2冊目を発売します。
しかも今年は、家計簿だけじゃなくてグッズも考えてて。
ケースとかレシートポーチとか。
在庫リスクもあるし、昨今のアカウントバンの影響もあるので、
慎重にいきますが、「これ欲しい!」って思ってもらえるものをまた届けたい。
物作りで大切なこと、
それは、自分が最高だと思えるか、だと思ってるんです。
もちろんみんなの役に立てることが前提。
でもその上で、「自分がほんまにいいと思えるもの」を作れてはじめて、
自信を持って届けられる。
私の家計簿、自分で言うのもなんやけど、めちゃくちゃ気に入ってるんですよ。(言うやん)
だからこそ胸を張って届けられる、って思ってます。
家計簿販売予定日(9月中旬)まで残り約100日。
こんな感じで、発売までの日々をシリーズで記録していくので、よかったら続きも読んでもらえると嬉しいです。
次回は、グッズの業者さんのところにお邪魔してサンプルを見に行ったお話をする予定です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回の投稿でお会いできると嬉しいです。
めぐりでした。
かなえる家計簿、絶賛販売中📚












