めぐり|本気の推し課金で、家計が整った!
めぐり|旦那オタク歴20年の家計簿 Podcast
#232 家計簿は手書きじゃなくていい
0:00
-13:36

#232 家計簿は手書きじゃなくていい

仕組み化、それだけでOK

みていただきありがとうございます🌷無料で最新記事をお届け💌登録して応援していただけると嬉しいです👇

こんにちは!旦那オタク歴20年の主婦、めぐりです。

「家計簿、続かなくて……」

このお悩み、私のところにもナンバーワンで届きます。

で、今日ね、冊子の家計簿を作っている私が言うのもなんなんですけど…

手書きじゃなくても全然いいんです。

今日はそんな話をしていきます!


続かないのは、あなたのせいじゃない

最初はやる気があるんです。

だからスタートは切れる。
最初は調子良く続けられる。

でも、どんどんできなくなってくる。

これって家計簿だけじゃなくて、勉強でも何でも同じですよね。

「また続かなかった……」って自己嫌悪に入る、あの感じ。

でも、ちょっと待った!!!!!

自己嫌悪になるのはまだ早い。
続かなかったのは意志が弱いんじゃなくて、
仕組みに無理があっただけかもしれない

ここを、今日は一緒に考えていきたいです。


家計簿は手段、目的じゃない

ここ、すごく大事なんですよ。

家計簿をつけることがゴールになってしまうと、続けられなかったとき「失敗」になっちゃう。

でも本当の目的って、支出を把握することですよね。

家計簿はあくまでも手段。

本当の目的は
・支出を把握する
・収支を把握する
・家計を整えていく

ここですよね。

だとしたら、手書きでも、アプリでも、スプレッドシートでも…

自分が無理なく続けられる形が、正解なんです。


しんどいところを、つぶしていく

自分がどこで挫折するか、考えてみてほしいです。

・レシートをためてしまって、まとめてやろうとするとしんどくなる
→ キャッシュレスにして、アプリに自動連携。レシートを手入力しない仕組みを作る。

・仕事でパソコンをよく使ってる
→ エクセルやスプレッドシートの方が、むしろ入力しやすいかも。計算も自動で出るし。

・毎日書くのが無理
→ 週1まとめでもOK。「給与明細と、今月の合計支出を見比べる」だけでも、立派に収支把握です。

このように、自分がここはしんどいな、ここは苦手だなって思うところを1個ずつなくしていく。

それが仕組み化です。


私の話をすると…

私ね、アプリの家計簿をずっと続けてたんですよ。

続けては、いた。

でも全然、収支を把握できなかった。
その理由は「実感が持てなかった」からなんですよね。

だから手書きに変えてみたら、「あ、こんなに使ってたんや……」ってリアルに感じられるようになって。

そこから家計管理がうまくいくようになった。

でもこれは、私にとって合ってたっていう話で。

もちろん逆もあると思います。

手書きの方がリアルには感じるけど、続けるのがしんどい。アプリの方がずっと続けられる、っていう人も、当然いる。

どっちが正解とかじゃなくて。

「自分に合うものを見つける」
これが本当に大事です!


それでも手書きをがんばりたい人へ

「やっぱり手書きを続けたい」って方もいますよね。

そういう人には、一人でやらなくていいよ、って伝えたい。

一人でしんどければ、みんなでやる。
私のライブに来てくれたら、そこで一緒に書くことができます。
毎週金曜日、どこかの媒体でLIVEしてます。

「この時間帯だけはやる」って決めてしまえば、意外と続けられたりするんです。

やりたくないことって後回しになるじゃないですか。
テスト前に急に部屋の掃除がしたくなる、あれと一緒(笑)

だから、タイミングを決める。一緒にやる誰かを作る。

これが、意外と効くと思います。


罪悪感、持たないで

続かなかったのは、ダメだったんじゃないです。

合ってなかっただけかもしれない。
仕組みができてなかっただけかもしれない。

紙でも、アプリでも、スプレッドシートでも…
自分が無理なく続けられる方法を、一緒に探していきましょう。

それが見つかったとき、家計管理は一気にラクになります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回の投稿でお会いできると嬉しいです。

めぐりでした。

いいねやリスタック(引用)いただけると、とーーっても励みになります😭💛

シェア


かなえる家計簿、絶賛販売中📚

詳細はここから!めぐりの販売サイトへ📚

このエピソードについてのディスカッション

Userのアバター

もっと続けますか?