こんにちは!
旦那オタク歴20年の主婦、めぐりです。
9月に家計簿の発売を控え。
今年は同じタイミングでグッズの発売も検討しています。
ということで。
ご縁があって、グッズ作成の業者さんのところに実際に下見に行ってきました。
今日はその話をさせてください!
1月のギフトショーでの出会い
この業者さんに出会ったのは、今年の1月のこと。
東京で「ギフトショー」という大きなイベントがあって、かなえる家計簿のデザイナーであるすいちゃんと一緒に行ってきました。
▼すいちゃんのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/suiiiiiiii_ir/?hl=ja
ギフトショーって知ってますか?
いろんなメーカーや業者さんが参加して、「こういう商品が作れますよ」という展示をしているイベントです。ものづくりをしたい人や大手企業の方々が見に来て、どんな商品が作れるかを探す場所、という感じ。
すいちゃんはお仕事でそういう世界に携わっていたから詳しくて、一緒に連れて行ってもらいました。
そこで気になった業者さんがいて、今回その会社に「実際に作ってるものを見せてください」と伺ってきたんです。
1000点以上の商品を前に圧倒される
行ってみたら、とにかくすごかった。
商品の種類が1000点以上あったんじゃないかと思うくらい。
よく例えば銀行とかお店、イベントなどでもらうペン・付箋・クリアファイルみたいなノベルティ系の商品が、ほんとにたくさんあって。
今回わたしが中心に見ていたのはこのあたりです。
家計簿のカバー
アクリルキーホルダー
レシートを入れられるポーチ
でも、見れば見るほど難しいことが分かってきて。
印刷ひとつとっても、表面に入れるのか内側に入れるのか、裏面を白くするのか透けるままにするのか……選択肢が多くて、素人にはなかなか理解が追いつかない。
やっぱり実際に物を作るって、本当に大変だなと思いました。
以前、紙の家計簿を初めて作ったときも同じことを感じたんですが、グッズはそれ以上に奥深かった。
もうこれ、本当に素人にはなかなか難しい世界です。
冊子、A4かB5か問題
当初、今年もA4サイズの販売を考えていました。
ただ、「A4は大きい」という声がかなりあって。
わたし自身は大きい家計簿が書きやすくて好きだったので、A4を選んだんですけど、どうやら少数派だったみたいで←
ただ、A4にはA4のよさがあるので、昨年A4で出したことはもちろん後悔していません。だからこそ、選択が本当に難しい。
すいちゃんとああでもない、こうでもないと悩み続けた末に、
「あ、そうだ。こういう時こそフォロワーさんに聞くんだ。」
と初心を思い出し、フォロワーさんにアンケートを取ることにしました。
で。
めぐりば(家計簿購入者限定オープンチャット)とストーリーで聞いたら、全然B5が多かった。
みんなB5が良かったんやって(笑)
結局、声を聞くのが一番なんですよね。自分がいいと思っていても、使ってくれるのはフォロワーさんだから。
ただやはり昨年A4だったこともあり、
サイズを揃えたい気持ちも、大きいのが使いやすいという声ももちろんある。
ということで、今年は両サイズ出す方向で考えています。
何もかも、選択肢が多すぎる
グッズに関しても、
当初は家計簿のカバー(本屋さんでかけてもらう紙カバーのビニール版みたいなイメージ)を作りたかったんですが、これがなかなか難しくて。
既製品の型だとサイズが合わない。ぴったりサイズやフルカラーにしようとすると費用がぐっと上がる。
その代わり、封筒型のポーチ(B5サイズ)がすごく良さそうで。
家計簿・シール・レシートをまとめて全部収納できる。すいちゃんも「フルカラーの方が絶対可愛くできる」と言っておりまたそれも悩むところ。
グッズに関してもアンケートとってたんですが、見事に半々で意見が割れてました😳
いろんな意見をもらっても、決めるのは最終自分。
これが本当に悩ましい。
どこまでいってもグッズ作成や冊子作成はど素人。
2年目だとしてもそうです。
でもそれを自覚しているからこそ、自分一人でやらない。人に頼る。
勉強したり、調べたり。考えることはやめない。
素人だからこその発見や気づきも必ずある。
「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」
Mr.children 「終わりなき旅」
なんて桜井さんも言ってるもんね。
そのとおりだよほんまに。
絶対にいいものを作るぞと言う熱量で、やり切ってみせます。
「決まらなかった」も、ぜんぶ記録しておく
今日の話をまとめると、「グッズを見に行ったけど何も決まらなかった」という話でした。(笑)
わざわざ出向いたのに、その業者さんで見たものももしかしたらどれも作らないかもしれない。
でも、こういう時間の積み重ねが大事なんだと思っています。
去年初めて家計簿を作ったときは、余裕がなさすぎて何も記録が残らなかった。
今年は、決まらなかったことも、悩んだことも、ちゃんと残していこうと思っています。
残り3ヶ月、すいちゃんと一緒に全力で作っていきます。
続報もまた記事や音声でお届けしますね!!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回の投稿でお会いできると嬉しいです。めぐりでした。



















