こんにちは!
旦那オタク歴20年の主婦、めぐりです。
もう6月ですよ。
6月。
あっという間すぎる……!
日々あっという間やなって振り返ったらなりがちやから、
今年こそはと1月に「夢を叶える100リスト」を書きました。
私が作ってる「かなえる家計簿」の後ろのページにも入ってるやつ。
半年経ったので、今日は進捗を正直に報告します。
32個だった
で、達成できた目標を数えてみたら、32個でした。
「半分ぐらいいったやろ」って思ってたんですよ!!!
32。
……思ったより全然やった。
でも!1年通じてじゃないと確認できない項目もあるし、体感4割ぐらいは達成できてると思う。
そういうことにしてる。(自分に甘い)
できたこと、発表
友達と旅行(長崎!)
キャンプ2回
桜見る
旦那とデート
結婚記念日祝う(ランチへ)
親と旅行(GW)
家族で映画……
旦那と子供たちだけでマリオ見に行ってた。(置いてかれた)
温泉(GW)
グルキャン
次男のサッカー応援
ヒロアカコラボカフェ
ヒロアカボウリング
ヒロアカの特別アニメ
8番ラーメン(実家で)
BBQ(昨日やった!)
ワンピース買う(cocaの買った)
シミとり
月1ネイル継続
家族でマラソン。
……しんどかった。死ぬかと思った。本当に。
謎の保険に300万かけてたのを解約して、
人工芝と車を新調
旦那にMac買う(封筒積立より)
TikTok1万人達成
YouTube1万人達成
サブ垢でVlogスタート
カーポートつける
洗濯槽の掃除(業者さんに来てもらった)
2階の部屋を子供が遊べる部屋に改造(リールも撮ったよ)
エアコン取り付け
アルバムの整理。
合計32個。
こう見ると結構頑張ったかも!!
もちろんちょっとムリなやつもある
ディズニー行くって書いてたんですけど。
……これは無理だと思う(笑)
うちの家族、誰もディズニーに興味がなくて。
「どうせならユニバじゃね?」が1月からずっと変わってない。
1月の段階でそう思ってても、進んでみたら「やっぱり違った」ってなることってあるよなあと思って。
まあそれもリストの面白さかな、と。
あと健康診断とかね!
今すぐやれよって話なんですけど、なんかめんどくさくて後回しにしてるものも、リストの中にはまだまだあります。
こういう「すぐできるのにやってない」やつが、意外と残ってたりする。
DIE WITH ZERO精神で考えた
今年、人工芝、カーポート、車の新調……大きいお金を立て続けに使いました。
まあ正直…
「大丈夫かな……」って、思いましたね←
でも「DIE WITH ZERO」を読んで
「今しかできないことをやろう」って気持ちが強くなってて。
物価はこれからどんどん上がっていく。
「いつかやろう」が一番危険かもしれない。
うちのお兄ちゃんは5年生で、もうすぐ中学生。
次男もスポーツやってる。
この1〜2年でしかできないことって、絶対あるんですよ。
それを意識せずに過ごすと、あっという間に終わっちゃう。
だからこそ意識的にすごすために、目標を考える。
それは本当にもったいないし、みんなが健康で元気やからこそ
やりたかったことを先延ばしにしない。
保険を解約した300万だって、本当は投資に回した方がよかったかもしれない。
でも、「今」に目を向けたら「使う」という選択肢は振り返ってもありやったし
後悔はしてない。
そう、後悔しない、そんな使い方ができたらいいよね。
夏の終わりにまた報告します。
9月ぐらいに、またどこまで増えたか報告します。
目標は50個!
プール、海、花火、沖縄……夏のリストがまだたくさん残ってる。
今年、何か目標ありますか?
100個じゃなくていい。30個でも、10個でも。
カテゴリ別に「家族・自分・美容・趣味・食べたいもの・行きたい場所」で分けてみると、意外とすんなり出てきます。
今年の後半、まだぜんぜんある。
ぜひ試してみてね。
家計管理も、日々の生活も、きっと意識と目標で何かが変わるはず!
最後まで読んでくださりありがとうございました!また次回の投稿でお会いできると嬉しいです。
めぐりでした。
かなえる家計簿、絶賛販売中📚













