めぐり|本気の推し課金で、家計が整った!
めぐり|旦那オタク歴20年の家計簿 Podcast
#229 IKEAモーニング400円で妹との違いを悟った
0:00
-18:19

#229 IKEAモーニング400円で妹との違いを悟った

お金の価値観って大事だよね。

みていただきありがとうございます🌷無料で最新記事をお届け💌登録して応援していただけると嬉しいです👇

こんにちは!
旦那オタク歴20年の主婦、めぐりです。

先日、妹とIKEAに行ってきました。
妹が新築を建てて、家具の下見に。

で、そこで思い知らされました。
お金の価値観って、ほんまに人によって違うんやな、と。


IKEAのモーニングで全部わかった

久しぶりのIKEA。うれしい。

朝9時にIKEAへ。
IKEAにきたらまずモーニングを食べます。
(田舎やから朝7時すぎに家出た。つらい。)

IKEAのモーニング、食べたことありますか?

シナモンロールとハッシュドポテトのプレートがまさかの100円で、最初の1時間ドリンクバーが無料なんですよ。

頑張れば100円で朝ごはん食べれる。

100円で!!!!

私はそのプレートにパンとスープを追加して、だいたい400円くらい。

100円はすごい。ほんとうに。

で、妹の方を見たら。

トレーに山盛り。

プレートが旦那さんの分と合わせて2つ、パンがさらに2つ、パフェみたいなやつまで乗っかってて。

うーんなるほどな、とうなりました。


物に課金する人、食に課金する人

私と妹、お金の価値観が全然違うんですよ。

私は物が好き。
雑貨、小物、ちっちゃい人形、シール、キーホルダー。

好きなものに囲まれてることが幸せなんですよね。

仕事のデスクの上も、すごいことになってます。

妹はそういう感覚をあまり持ち合わせてなくて、その代わり食にお金をかけるタイプ。

IKEAをうろうろしながら、私はカラフルなお皿をカゴに入れて、果物柄のジップケースを入れて、ハンガーラックやカーテンを入れて。

買ったものの一部。かわいい。

妹は……熟考して……
何も買わずに帰りました。(笑)

「可愛いな〜」って言いながら見てるのに、そこから「買おう」という決断にならない。

新居に必要なものは淡々とメモして、またまとめて買うと。
小物類には全くなびかず、事前にメモしていた必要なものだけ、しっかりチェック。

いや〜〜〜ほんまに堅実です。すごい。


所有欲って、人それぞれ

推し活でもその違いが出てて。

私はグッズが出たらわざわざ出向いて買いに行くし、何が出るかわからないガチャをポンポン回して、推しが出なかった〜ってなるのを何回も繰り返してる。(学習しない)

で、そんな妹が「この間久しぶりにグッズ買ったわ」って言うから、何を買ったか聞いたら、

「推しのパッケージのジュースが売れ残ってて、かわいそうやから何本か買った」

って。

……集めたいからじゃなくて、かわいそうやから(笑)

こんなに考え方が違うこと、あるだろうか。


夫婦でここがズレると、しんどい

で、この話で私が一番思ったこと。

夫婦でお金の価値観がかけ離れてたら、きつい。

例えばね。

自分はマクドナルドで一番安いマックチキンを選ぶのに、隣の相手が何も気にせず一番高い季節のセットを頼んでたら。

いやわかるよ。
自分も頼めばイイやんて思うよな。

できないんだ。それができないんだ!!!
この感情はもう理屈じゃない。

そして勝手に、自分だけがなんかちょっと損してる気持ちになる。
(これは私だけかもしれない)

こういう、本当に小さなことの積み重ねなんだよね。
小さなズレが、毎日少しの違和感に繋がる。

そうやって、
家計のズレにつながっていくんですよね。

実際、お悩み相談でも「旦那さんが勝手に使ってきちゃう」「お金が把握できない」という声がめちゃくちゃ多い。

これってやっぱり、すり合わせが足りてないケースが多いなと思うんです。


じゃあどうすればいいのよ。

「話し合いましょう」って、言うのは簡単で。
でも実際かなりむずかしいんですよね。

毎回チクチク言うのも疲れるし、忙しくてそんな時間もとれないし。

でもね、本気でどうにかしたいと思ったときは、ここにメスを入れるしかない。

完全に合わせる必要はなくて。

「自分が大切にしたいところ」
「相手が大切にしたいところ」
「お互い我慢できること、できないこと」

これを一回ちゃんと話せると、だいぶ違います。

今日は相手に合わせるから、次は私に合わせてね、くらいの塩梅で全然いい。

そういう日々の小さなすり合わせが、積み重なっていくんだと思います。

ちなみに私と旦那は、完璧にじゃないけど
そこがある程度合うほうかな。

2人とも「物に価値を感じるタイプ」。

だから毎日使うものやからと、お金を貯めてデロンギのコーヒーメーカーを買ったり、ちょっと高くても素材や質の良いものを選びたい。

逆に、食事や旅行での価値観は似ていて、
外食はあんまりしないし行ってもチェーン店が多い(笑)

この価値観が合ってること、20年付き合ってわかり合えてること、改めてありがたいなと思ったりしてます。


価値観って、子供にも個性が出るんですよね。

ガチャガチャにお金を使う子、ゲーセンで浪費する子、物を大事にため込む子。

旦那だけじゃなく、
家族みんなのことを知っていくのも、家計管理の一部かもしれません。

お互いのことをちゃんと理解しながら、一緒に進んでいくしかない。
だから努力する。
結局はここかな。やるしかないです。

面倒でも、大変でも、家族。
たくさん話をしましょう!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回の投稿でお会いできると嬉しいです。

めぐりでした。

いいねやリスタック(引用)いただけると、とーーっても励みになります😭💛

シェア


かなえる家計簿、絶賛販売中📚

詳細はここから!めぐりの販売サイトへ📚

このエピソードについてのディスカッション

Userのアバター

もっと続けますか?