こんにちは!
旦那オタク歴20年の主婦、めぐりです。
先日、妹とIKEAに行ってきました。
妹が新築を建てて、家具の下見に。
で、そこで思い知らされました。
お金の価値観って、ほんまに人によって違うんやな、と。
IKEAのモーニングで全部わかった
朝9時にIKEAへ。
IKEAにきたらまずモーニングを食べます。
(田舎やから朝7時すぎに家出た。つらい。)
IKEAのモーニング、食べたことありますか?
シナモンロールとハッシュドポテトのプレートがまさかの100円で、最初の1時間ドリンクバーが無料なんですよ。
頑張れば100円で朝ごはん食べれる。
100円で!!!!
私はそのプレートにパンとスープを追加して、だいたい400円くらい。
で、妹の方を見たら。
トレーに山盛り。
プレートが旦那さんの分と合わせて2つ、パンがさらに2つ、パフェみたいなやつまで乗っかってて。
うーんなるほどな、とうなりました。
物に課金する人、食に課金する人
私と妹、お金の価値観が全然違うんですよ。
私は物が好き。
雑貨、小物、ちっちゃい人形、シール、キーホルダー。
好きなものに囲まれてることが幸せなんですよね。
仕事のデスクの上も、すごいことになってます。
妹はそういう感覚をあまり持ち合わせてなくて、その代わり食にお金をかけるタイプ。
IKEAをうろうろしながら、私はカラフルなお皿をカゴに入れて、果物柄のジップケースを入れて、ハンガーラックやカーテンを入れて。
妹は……熟考して……
何も買わずに帰りました。(笑)
「可愛いな〜」って言いながら見てるのに、そこから「買おう」という決断にならない。
新居に必要なものは淡々とメモして、またまとめて買うと。
小物類には全くなびかず、事前にメモしていた必要なものだけ、しっかりチェック。
いや〜〜〜ほんまに堅実です。すごい。
所有欲って、人それぞれ
推し活でもその違いが出てて。
私はグッズが出たらわざわざ出向いて買いに行くし、何が出るかわからないガチャをポンポン回して、推しが出なかった〜ってなるのを何回も繰り返してる。(学習しない)
で、そんな妹が「この間久しぶりにグッズ買ったわ」って言うから、何を買ったか聞いたら、
「推しのパッケージのジュースが売れ残ってて、かわいそうやから何本か買った」
って。
……集めたいからじゃなくて、かわいそうやから(笑)
こんなに考え方が違うこと、あるだろうか。
夫婦でここがズレると、しんどい
で、この話で私が一番思ったこと。
夫婦でお金の価値観がかけ離れてたら、きつい。
例えばね。
自分はマクドナルドで一番安いマックチキンを選ぶのに、隣の相手が何も気にせず一番高い季節のセットを頼んでたら。
いやわかるよ。
自分も頼めばイイやんて思うよな。
できないんだ。それができないんだ!!!
この感情はもう理屈じゃない。
そして勝手に、自分だけがなんかちょっと損してる気持ちになる。
(これは私だけかもしれない)
こういう、本当に小さなことの積み重ねなんだよね。
小さなズレが、毎日少しの違和感に繋がる。
そうやって、
家計のズレにつながっていくんですよね。
実際、お悩み相談でも「旦那さんが勝手に使ってきちゃう」「お金が把握できない」という声がめちゃくちゃ多い。
これってやっぱり、すり合わせが足りてないケースが多いなと思うんです。
じゃあどうすればいいのよ。
「話し合いましょう」って、言うのは簡単で。
でも実際かなりむずかしいんですよね。
毎回チクチク言うのも疲れるし、忙しくてそんな時間もとれないし。
でもね、本気でどうにかしたいと思ったときは、ここにメスを入れるしかない。
完全に合わせる必要はなくて。
「自分が大切にしたいところ」
「相手が大切にしたいところ」
「お互い我慢できること、できないこと」
これを一回ちゃんと話せると、だいぶ違います。
今日は相手に合わせるから、次は私に合わせてね、くらいの塩梅で全然いい。
そういう日々の小さなすり合わせが、積み重なっていくんだと思います。
ちなみに私と旦那は、完璧にじゃないけど
そこがある程度合うほうかな。
2人とも「物に価値を感じるタイプ」。
だから毎日使うものやからと、お金を貯めてデロンギのコーヒーメーカーを買ったり、ちょっと高くても素材や質の良いものを選びたい。
逆に、食事や旅行での価値観は似ていて、
外食はあんまりしないし行ってもチェーン店が多い(笑)
この価値観が合ってること、20年付き合ってわかり合えてること、改めてありがたいなと思ったりしてます。
価値観って、子供にも個性が出るんですよね。
ガチャガチャにお金を使う子、ゲーセンで浪費する子、物を大事にため込む子。
旦那だけじゃなく、
家族みんなのことを知っていくのも、家計管理の一部かもしれません。
お互いのことをちゃんと理解しながら、一緒に進んでいくしかない。
だから努力する。
結局はここかな。やるしかないです。
面倒でも、大変でも、家族。
たくさん話をしましょう!!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回の投稿でお会いできると嬉しいです。
めぐりでした。
かなえる家計簿、絶賛販売中📚












